変化の時代

ぴーまんのフリージャンル

今から10年後って想像出来ます??

逆に10年前の自分が今の自分を想像出来たか?

もちろん、しっかりと人生設計してこられた方は近いものかもしれませんが、

ぽんこつなぴーまんは、全く想像出来ませんでした!

言うなれば、一昨年の年末からコロナの話がありましたが、今もコロナに振り回される状況になってるとは微塵も予想出来ませんでした(;’∀’)←一日も早い収束を願ってます。

この先の10年、このコロナが収束してるかもしれないし、違うかもしれない。

今は株価が凄いことになってますが、10年後はどうなってるのか?

今ある企業がどのくらい残ってるのか?

ほんと、考え始めたらキリがないですね。

私ぴーまんは、きっと基本的には刹那的に生きることは変わらないかも知れません。

ひとつだけ言えるのは、過去の積み重ねが『現在』で、今の積み重ねが『未来』と言えます。

その日一日をどう生きるのかが重要ですよね。

妄信的にならないことって大事。

様々な方とお話しすることが多いですが、よく耳にするのは、

・朝のテレビで〇〇さんがこう言ってた!

・ネットでこんな記事があった!

などなど。

せっかく調べればある程度の事が手に入る時代ですから、何かひとつを妄信しないのって大事だと思います!

テレビで聞いたことをネットで調べたり、人から聞いたことを調べたりと複合的に調べる。。。

『ほんとかな?』

って思うことって大切って思います。

物事って、色んな側面があるので、見方や捉え方で認識って結構変わるものです。

伝言ゲームで、全く同じ言葉を伝えても、最終的には全然違う内容になってたりするようなものです^^

まとめ

これから変化の時代。

ってかどんな時でもそうですが、情報に振り回されない為には自身でも精査が必要。

これが、最低限のスキルになるのではないでしょうか?

かの著名な投資家のバフェットさんの言葉で、

『総悲観の時に買い、総楽観の時に売る』

周囲の人が動かされてる『情報』が、本当にその価値があるのか?

ちゃんと自身で精査してない情報に振舞わされる人は、失敗すると大体人のせいにします!

そんな人にはならないようにしましょう^^

コメント