ラーメンと洗車とぴーまん。

つぶやき

なかなかイミフなタイトルでしょ?(笑)

ちょっと、ぴーまんのスタンス的なものをたまには(^^♪

ラーメン

言わずと知れた?

ラーメン好きなぴーまんなのですが、

ひと言にラーメンと言っても様々。

醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメン・・・

食べる側の舌も肥えてきたので、お店も色々と試行錯誤しながら頑張ってますよね♪

流行ったものとしては、

塩こうじとか

低温調理とか

激辛とか

ガツ盛とか

とかとか・・・

どこも色んなアプローチをしてます。

そのお陰で、食べる側も新鮮さや目新しさもあり、行きたい衝動にかられます。

もちろん、変わらない事も大事で、そういった味を期待してるユーザーもいますから。

全国でどんだけの店舗数があるのか調べたら・・・

なんと、30,599件(2018)

結構ありますよね~

やはり、その店のオリジナリティも求められてるのも実際のところかと思います。

ですので、ラーメン屋さんも独自の付加価値を作るべく邁進してる訳です!

洗車

洗車と言っても、

自力の手洗い洗車、他力の手洗い洗車、洗車機など、こちらも様々。

洗車機だって、各メーカーしのぎを削ってます。

無論、他力の手洗い洗車だって、同じです。

言うならば、自力の為の洗車用品だってそうです。

どこも、何か他ではない付加価値を探ってる状況です。

では、洗車における付加価値とは何か?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

自力用の洗車用品の洗剤等は、いろいろな謳い文句がありますから、各社各様の使用を謳ってます。

じゃ、他力のは?

極上手洗い洗車?

どこよりもキレイになる洗車?

どこよりも安い洗車?

特急スピード洗車?

・・・・・・・。

結構、難しい問題なんですよ。

いくらこちら側で独自性を取り入れても、ユーザーのお客様が理解してくれないと付加価値にはならないからです(;’∀’)

じゃ、お客様の洗車に対する考えってどうなんでしょ?

これって、お客様の層によっても違うし、愛車への考え方によっても違う。

  • とにかく金額優先
  • とにかく時間優先
  • クオリティ優先
  • 全部

まず最後の『全部』は、提供する側からしても、不可能に近いかな?(条件付きで可能)

・とにかく金額優先

多分洗車機が一番安い。

・とにかく時間優先

多分洗車機が一番早い。

・クオリティ優先

ここで初めて手洗い洗車が出るんじゃないでしょうか?

ただ、ここでも同様の分岐になると思います。

  • とにかく安い手洗い洗車
  • とにかく早い手洗い洗車
  • クオリティ優先の手洗い洗車
  • 全部

また同じ様に、『全部』は無理です!

ぴーまん的考え方

前項で『全部』は無理って書きました。

とにかく安い手洗い洗車と

とにかく早い手洗い洗車は、

ほぼ同じ結果になると思うので、もう洗車機でいいかと。

もしかしたら、今の洗車機ならそっちの方がボディに優しいかも♪

金額や時間を優先すれば、神経使った洗車は難しくなります。

結果的に、『手洗い洗車』ではなく、『手荒い洗車』になります。

正直なところ、手洗い洗車を求めるならクオリティ優先以外ないと思います^^

ちゃんと、キレイにしようと思ったら、10分とか15分とかじゃ終わりません(^-^;

ぴーまんは、例えハイト軽じゃない軽だとしても、1時間は絶対に必要です!

たまに、あのスタンドとかお店の手洗い洗車は雑とか仰る人もいらっしゃいます。

そんな時、『いくらくらいでしたか?』と聞くんですが、大体洗車機に毛が生えたくらい。

内心、それじゃ仕方ないと思ってます。

激安お弁当屋さんで、味とか内容の文句言ってるのと同じ感覚ですよ!

言い換えれば、そのくらい洗車に対するお客様の認識って低い事が多いんです。

ちょっと、話がそれちゃいましたね。

付加価値の話ですよね~

手洗い洗車における付加価値とは?

これは、PONKOTU★MANを始めるときも、めっちゃ悩みましたよ!!

お客様にベネフィットを感じてもらうことが、最優先でしたから^^

だから、出張にこだわってます!

もちろんクオリティにもこだわってます!

そして、金額面もかなり無理した価格設定にしてあります!

出張する事により、

お客様の時間を遣ってる間に施工するので待ち時間もなく、

お客様がわざわざ出向くことなく、

ある程度の時間の確保も出来るので、こちらもクオリティを上げる事が出来るんです♪

こんなところに付加価値を感じて頂ければな~♪

また、自分自身も欲しかったサービスなので、極力価格面も抑えました^^

これで、高い!って言われると、もう何も言えません(´;ω;`)

でも、担当させて頂いた後に高い!って言われたことは、一度もありません( *´艸`)

まとめ

ちょっと、がんばって書いちゃいました(笑)

でも、ラーメン屋さんも洗車を行うお店も、競合店がかなり多いのは似てますし、お客様の選択肢も多すぎるくらいです。

そんな中、PONKOTU★MANをお選び頂てるお客様には感謝でしかないですね^^

また、新たにご理解頂けるお客様が増える事を願いつつ、日々精進します!

コメント