こんな空気吸ってたなんて・・・。

PONKOTU★

あなたのエアコン大丈夫ですか??

これから暑くなる季節になると、エアコンガンガンかけますよね?

たまにつけると、臭いが気になりませんか??

酸っぱい感じがしたり、なんとも言えない臭いを感じたりします。

だんだんと慣れちゃうもので、改めてエンジンを掛けなおすまでは気にならなくなったり・・・

ただ、この《臭い》の原因って色々ありますが、『たばこ臭』だったり、『カビ臭』だったり、『ペット臭』だったりと様々です。

臭いが出たときどうしてます??

・フィルターを交換する

・カーエアコン洗浄剤をつかう

・プロに頼む

こんな感じでしょうか。

《フィルターを交換する》

これは、マストでやった方が良い部分です!

全然替えてない方は、色んなものが詰まっててびっくりしますよ!!

ただ、これだけだと臭いの対策としては弱いです(;^ω^)

《カーエアコン洗浄剤をつかう》

カー用品店などで手軽に買えるエアゾールタイプのものが多いですが、使用後の感想として、使用直後はいいけどすぐに臭いが戻るって話よく聞きます。

原因としては、エアコンフィルター外して、そこから薬剤を吸わせる方法ですので、表面上は薬剤は付いたかも知れませんが、洗えたとは言えないからです(;^ω^)

《プロに頼む》

正直言って、これが最強です!!

なぜなら、臭いの原因を直接洗ってくれるので、効果抜群です!!

デメリットとしては、内装をバラシたりするので、日数がかかるので車を預けて、費用も二けた万円くらいしちゃいます。

このような事から、臭い気にはなるけど、なかなか簡単には頼めず、市販のものでダマシダマシってのが、一番多いケース化も知れませんね。

臭いの原因は?

ズバリ!臭いの原因の大部分が、熱交換機の部分が原因です。

タバコを吸わなくても、ペットを乗せなくても、臭いが出てしまうのは、原因が別にあるからなんです。

車のエアコンも、お家のエアコンみたいな熱交換器が付いてます。

フィルターの下の、金属の部分です^^

ここが冷えて、ここを通った空気が涼しい風となって、車内に出てきます。

暑い夏に冷たい飲み物って美味しいですよね?

ペットボトルでもカンでも、めっちゃ汗で濡れてるのを、見たことある方は少なくないと思います。

実は・・・

同じことが、この熱交換機、一般にエバポレーターでも起きてます!!

夏場、停車中にエアコンかけてると、地面に水たまりの跡を見たことあると思いますが、同じことが起きてます。

ですので、エバポレーターがかいた汗は、排水穴から排出されていきますが、どうしても湿気がたまり、カビなどが絶賛大繁殖します(;’∀’)

このカビ臭が、ドライバーを選ばない臭いの原因です。

ここで新サービスのご紹介です^^

今までは、直接洗うには、インテリアのバラシ作業があって手間と時間がかかるので、時間も費用も高額になってました。

そこで・・・

良いとこどり出来たら、最高じゃないか?

そう思って、カーエアコンの洗浄サービスをスタートします♪

しかも、作業時間2時間くらいで、出張対応します^^

先日、私の営業車で実際に作業してみましたので、ご紹介します!

新車で購入し、今年の6月で4年の車両です。

便利になったので、狭いところも侵入して、状態を見れます!

アルミフィンの中の黒ずみ、ヤバくないですか!

カビがギッシリ(;’∀’)

洗浄水でかけた排水です!

き、汚い・・・

ちなみに、当店ではアルミフィンにも、環境にも負荷の少ない薬剤を使用してます。

濯いだ排水(;’∀’)

黒いカビもごっそり出てきて、結構泣きそうです。

だって、こんな汚れてたものを通った風を吸ってたんですよ!

透明になるまで濯ぎます。

ここまでなると、安心します^^

ブロアファンも汚い!!

ここも外せる場合は外して洗浄します♪

スッキリしましたよね♪

洗浄後のエバポレーターのアルミフィン。

最初の状態とは、比べ物にならないくらいキレイになりました^^

この後、エバポレーターの乾燥作業をしました。

もちろん、これで終わりではありません。

除菌・消臭効果のあるミストを、吸わせて除菌消臭します。

エアコンダクト内は、さすがに洗えませんので、このミストで除菌消臭作業を行います。

ダメ押しに、防カビ・防臭・抗ウィルスコーティング剤を噴霧コーティングします。

ダクトはもちろん、内部にも吸わせてコーティングしていきます。

当店では、人体に害のある《酸化チタン》は使用せず、安心安全なコーティング剤を使用しております。

エアコンフィルターもコーティングして、フィルターを戻して完了です。

作業後の振り返り。

なんといっても、あんなカビだらけのエバポレーターを通った風を吸っていたのかと思うと、本当に気持ち悪くなりました(;^_^A

見た瞬間は、

こんな感じ(笑)

絶叫と言うより、ドン引きで言葉にならない感じ((+_+))

近々、MINIにも施工予定ですが、どんだけ汚れてるかな(;’∀’)

施工内容のおさらい

《エアコン洗浄&コーティング》(仮)

①ブロアファン清掃(外せる場合のみ)

②エバポレーター洗浄 ※1

③エアコン内部&ダクト内の除菌消臭 ※2

④エアコン内部&ダクト内の防カビ・防臭・抗菌抗ウィルスコート※3

⑤戻し作業

※1:環境に優しい洗剤使用

※2:次亜塩素酸ナトリウム水溶液は使用しません。

※3:酸化チタンが主成分のものは使用しておりません。

開業以来、数ある洗車の中でも、環境負荷の少ない《eco》を謳って来たPONKOTU★MANでは、今回の薬剤選定もかなり拘りました!

洗浄には、一般的なエアコン洗浄剤よりもアルミフィンにも環境にも優しい薬剤を使用。

除菌消臭には、混同しやすい次亜塩素酸水を使用しますが、人体にも有害な次亜塩素酸ナトリウム水溶液ではない、安全性の高い次亜塩素酸水を使用。

防カビ・防臭・抗菌・抗ウィルスコート剤には、吸入すると人体に害を及ぼす酸化チタンを使ったものを使用せずに、より安心安全なコート剤を使用。

料金につきまして

今まで、10万円以上したエバポレーター洗浄ですが、今回の施工方法でしたら1/5から1/10に費用を抑えることが出来ました。

しかも、防カビコートも標準にさせて頂きまして、

国産車¥25,000(税込み)

当面は、国産車のみのご対応とさせて頂きます。順次輸入車も対応予定ではございます。

リリースキャンペーンも開催予定です^^

宜しくお願いしたします^^

コメント