★エアコン洗浄&防カビ防臭・抗菌抗ウィルスコーティング★

PONKOTU★

概要

◎記事が分かれてて分かりづらいとのご指摘もございましたので、こちらの記事にて今回のコースをまとめて記載いたします。

この作業を始めて、今の世の中除菌だなんだと言ってますが、こんな汚れた空気吸ってたら、何にもならないと思いました(;^_^Aお車にもよりますが、施工後の排水見ると大体の方が驚きます!

現状と対策

エアコン作動時の、何とも言えないニオイって、結構多くの方が体験されてると思いますが、その改善策って何が良いか分からないって方多いかも知れません。

方法としては、

①芳香剤や消臭剤でごまかす。

②市販のエアコン洗浄剤を試す。

③カー用品店で洗浄を頼む。

④本格的なエバポレーター洗浄を依頼する。

⑤PONKOTU★MANに頼む。

①の芳香剤や消臭剤でごまかすのって、かえってニオイが混ざってエグイことになることありません?根本的な解決策にはならないので、オススメはしません。

②の市販のエアコン洗浄剤ですが、エアゾール式のものを、エアコンフィルターを外して、そこから吸わせるってものが多いです。薬剤がエバポレーターに付着して洗浄するって謳い文句ですが、車体下のドレンを見てみてください!廃液ってほとんど出ませんよね?なので、洗浄とは言えず、一過性の効果となると思います。

③のカー用品店で洗浄を頼むですが、私が調べたところ、大体料金が1万円前後くらいの設定が多いと思います。実際作業を頼んだことはありませんが、料金から考えても、分解清掃したらこの金額じゃ合わないので、大方②と変わらないと思われます(;’∀’)

④本格的なエバポレーター洗浄を依頼するですが、こちらが最強です!なんせ、分解して直接洗いますから、根本的な解決策だと言っても良いと思います。ただ、車内のインテリアパネル等を大がかりに外す必要があり、時間も費用もかなりかかるのが現状です。車を3日~1週間ほど預け、料金も10万前後から20万円の間くらいが多いと思います。バラシ作業がかなり大変なので、致し方無いかと思います。

⑤PONKOTU★MANに頼むですが、これも④にかなり近い効果を実感出来ると思います。大がかりなバラシ作業無で、特殊な器具で洗浄します。バラシ作業を最低限で済ませるので、時間と費用も大幅に圧縮出来るようになりました。お時間2時間程度で完了します。

作業の流れ

まず養生等をし、エアコンフィルターやブロアファンにアクセスする道筋を作ります。

エアコンフィルターとブロアファン(外せる場合)を外し、特殊器具でエバポレーターを確認します。

軽く水を流し、ドレンが機能してるか確認後に洗浄作業に入ります。

洗浄後に、濯ぎ作業を必要に応じた回数施工します。

エバポレーターの乾燥させます。

エバポレーター・ヒーターコア・ダクトの除菌消臭作業をします。

防カビ・防臭・抗菌・抗ウィルスコーティングと施工して完了。

完了後、お客様にエアコンの確認をして頂き、すべての作業が完了。

使用する薬剤に関して

PONKOTU★MANでは、創業当初から『eco』も同時にをモットーにして参りました。

ですので、今回の薬剤選定もかなり拘りました♪

まず、洗浄剤に関してですが、苛性ソーダなどを含まない洗剤をしようし、環境負荷の低いものを選定しました。またアルミフィンの親水被膜も侵さないので、エバポレーターにとっても優しいものとなります。

次に、除菌消臭剤に関しては一番妥当と思う、『次亜塩素酸水』を選定しました。良く混同される『次亜塩素ナトリウム水溶液(ハイター)』とは別物です。最終的に水に変わるのでより安心安全です。

ジアニストの効果 | エスエーシーラボ株式会社

最後に、防カビ防臭抗菌抗ウィルスコーティング剤ですが、コレもかなり拘りました!巷には、光触媒のものが多く存在しますが、『酸化チタン』というものが主成分となります。この酸化チタンですが、皮膚に触れた程度では特に悪さはしないそうですが、吸入すると人体によくないとされております。また、バインダー(接着剤)が劣化し剝がれやすく、エアコンの様な空気が流れる部分には不向きと考えました。

抗ウイルス・抗菌・消臭 nanokeep – スマホコーティング ナノナイン.com
ウイルスを99.9%不活化。接触の可能性がある表面を、ナノ単位の金属イオンの力で環境衛生を長期間キープ。室内をまるごと抗ウイルス・抗菌コーティングnanokeep™。接触感染ゼロを目指すために出来ることがあります。

今回導入したコーティング剤は、複合金属イオンで素材自体にくっつくので、剝がれにくく、効果も長く続きます。また、光がなくても反応してくれるので、車の内部でも活躍してくれます。さらに、様々な安全性や効果についてのエビデンスもありますので、今回採用しました!

また、施工後に以下のような施工証明書をお渡し致します。

お客様にご用意頂くもの

せっかく内部をキレイにするのですから、エアコンフィルターも新調することをオススメ致します。

エアコンフィルターも上記のコーティングをサービスで施工します。

何を購入したらよいか分からない方は、車両情報をお知らせ頂ければ、代理で購入することも可能です。

是非ご活用してください。

料金について

ズバリ、税込みで、

25,000円(出張料込み)

にて、施工させて頂きます。

今まで、本格的に洗浄を依頼するとなると、費用も時間もかなりかかってましたが、大幅に圧縮することが出来ました!

また、まだ駆け出しですので、台数上限がございますが、コチラ側の条件を御了承いただける場合は、特別料金のご案内も可能です。

是非、衛生的な風に変えるお手伝いをさせてください^^

まとめ

・エアコン洗浄で健康的でさわやかに

・愛車を預けなくても、バラさなくても、本格的な洗浄が出来る

・こだわりのツールで、キレイに♪

・出来る限り抑えた価格設定

お家よりも、狭い空間なのが車内です。

車のエアコン洗浄って、健康にも大切だと思います^^

コメント