ガラスコーティングって良いの?

PONKOTU★

この質問は非常に多い質問のひとつです。

今では、新車を購入する際の交渉材料にもなるほど身近な存在になってきました。

『お値引きは限界ですが、ガラスコーティングをサービスしますよ!』

的な。。。w

ガラスコーティングは、良いものではありますが、納車後のアナウンスとメンテナンスが良くないケースが非常に多いです。

ここで、質問です!

ガラスコーティングは何の目的で施工されましたか?

・お手入れが楽になるから。

・キレイが長持ちするから。

・単純に良いと勧められたから。

大体こんな回答が多いのです。

そもそも論を言うと、ガラスコーティングは塗膜を守るもので、防汚性などは副産物です。

塗膜の上に薄いコーティング膜を乗せることで、非常に美観にも優れます。

ただ、5万円のコーティングでも30万円のコーティングでも汚れます。

どんなコーティングでもお手入れは必須です!

ですが現実には、

・ノーメンテナンスで大丈夫です。

・水洗いのみで大丈夫です。

とかとか、Dラーさんなどに言われませんでしたか?

Dラーに言われたからと、上記の様なお手入れをしてるお客様のほとんどが、愛車の状態に悩まれてます(;’∀’)

何故でしょう?

理由は簡単です!

どんなコーティングだって、汚れます。

汚れを放置すれば、蓄積し、固着します!

『水』だけで洗って落ちるのは、『水性汚れ』だけで『油性汚れ』には無力です(;’∀’)

『天ぷら食べたお皿を水だけで洗いますか?』

残念ながら愛車さんのいる環境は、油性汚れに溢れてます。

油で走って、油の道を走ってたりするのですから。。。

あと、この質問も知らない方多いです。

5年保証のコーティングって有償メンテナスが必要ってご存じですか?

案内のリーフレットにとっても、ちぃーさく書いてあります(;^_^A

逆を言えば、有償のメンテナンスを受けてなければ、保証は適用されません!

Dラー系は、この辺のアナウンスをせずに、売りっぱなしのケースが多いです。

Dラーさんの批判をしても仕方ありませんが。。。

じゃあどうする?

答えはシンプルです!

こまめな洗車が必要です^^

ただ、こういうとこんな風におっしゃる方もいらっしゃいます^^

『せっかくお金払ってコーティングしても意味ないじゃん!』

それは違います。

コーティングしてないよりもしてた方が、絶対いいです。

前述しましたが、塗膜を保護して、犠牲膜となってくれるので結果的に塗装は長持ちします^^

ただ、楽にキレイに保つ為にコーティングをするのであれば、ちょっと話は違うかも知れません。

逆を言えば、お手入れを苦にせず出来る方こそ、コーティングに向いてると言えます。

じゃあ、こまめなお手入れが苦に感じる方には。。。

ガラスコーティングって、Dラーさんなら7~、ショップなら10~くらいの費用と思います。

その費用を、洗車に回せば良いのです!

きっと、その方が圧倒的に満足度は高いのではないでしょうか?

ガラスコーティングをしない選択

こちらのお車は、新車時のコーティングはしておりません。

納車時に私の方で簡易コーティング(非硬化型)を施工しただけです。

月一くらいご依頼頂いており、その時々の天候状態や走行状態にもよりますが、そこら辺のノーメンテのお車より断然キレイかと思います^^

ガラスコーティング一択みたいな風潮もありますが、実は違うと思います。

ちなみにこちらのアクアも新車時のガラスコーティング未施工で、私のお手入れのみで3年経過しました!

同じお金をかけるのでも、かけ方で結構差が付きます^^

まとめ

・ガラスコーティングは、こまめにお手入れする人向け。

・こまめなお手入れが苦な人は、コーティング代金分をプロの洗車に回すのも手。

・ガラスコーティングをしなくても、引けを取らないキレイさも維持できる。

・担当営業さんに、保証条件やメンテの案内の有無を必ず確認する。

こんな感じですかね^^

コメント