洗車の頻度ってどのくらいがいいの?

PONKOTU★

結構疑問に思われてる方って多いですね~

ネットなんか見てても、気になってる方少なくないですね!

PONKOTU★MAN的見解。

めっちゃ率直に言っちゃえば、

洗車のタイミングや頻度は、

汚れた時です!

そう、当たり前の様ですが、これ以上の回答はないかと(;’∀’)

美観的にも、ボディにとっても、それが一番です。

こんな風に言うと、

反対意見も頂きそうですので、

予想されるものについて回答しちゃいます。

洗車の回数が増えると、洗車傷が増える

こんな風に思われる方もいらっしゃるかと。

地球上で重力下の環境では、

洗車キズのつかない洗車方法は存在しません!

なので、洗車キズは回数を重ねる毎に増えます。

それが、目に見えるレベルか否かは除いて。

とはいえ、

洗車キズを気にして、

ボディの塗装にとって良くない汚れを放置したままってのもいただけません(;´Д`)

簡単な事例を挙げれば、

いわゆる洗車キズは、余程の荒い洗車をしなければ、クリア層の表面だけの話です。

片や、鳥糞なんかを放置すれば、容易にクリア層を侵します。

最悪、変色などのトラブルを招きかねません・・・

・・・。

こんな事を言っては、元も子もなくなりますが、

微細なキズすらつけたくないのであれば、

方法はひとつ!

遮断された空間で乗らない事です!!

はい、それ以外方法はありません。

それに、洗車キズ程の微細なものであれば、軽研磨でキレイなります!

逆に、塗膜を侵されれば、研磨ではなく再塗装って事にもなりかねませんから。

なのでやっぱり、

汚れたら(特に危険汚れは特に)洗車が一番です!

新車の時にガラスコーティングしてあるから

ぴーまんが、この出張洗車業を始めて、本当に色々なお客様のお車に出会いました!

そして、今やコーティング施工車は、全体に8~9割を占めてます。

が・・・・

伺うと状態が酷いこともしばしば(;’∀’)

理由は、

誤った認識をされてる方が多いです!

この話を掘り下げると、とっても長くなりますので今回は割愛して、またの機会に。

結論として、

コーティングをしてようが、

コーティングをしてまいが、

汚れるものは汚れます!

ただ、コーティングをしてると、

汚れづらい、

もしくは、

汚れても落としやすいって事はあります。

間違っても、

『コーティングしたからメンテナンスフリー』

は、絶対にないです!!

更に言うならば、

前項でも書いた通り、

塗膜を侵す物質は、コーティング膜も侵します!

せっかくお金を出して施工したコーティング、

無駄にならないようにしましょう♪

ですので、

コーティングをしてても、洗車はこまめに!

汚れてても気にしない

これに関しても、何も言えません(;’∀’)

はい!

ぐうの音も出ません!

キレイにしたいが、その暇がない

多くの方は、要所ではキレイにしたい!

そんな方も多いのでは?

お仕事、家事、子育て、etc・・・

時間がない!

自分で洗うにも暇も体力もない!

洗ってもらいに行くのも混んでたら、予定に間に合わない、待ちたくない!

こんな需要もあるのではないでしょうか?

そんな時こそ、

PONKOTU★MANを呼んでください!←ちゃっかり宣伝(笑)

呼ぶだけで、いつでもキレイに出来ますよ^^



まとめ

いかがでしたか?

美観的にも、

車のボディ的にも、

こまめな洗車が一番です♪

そして、予防にも対処にも洗車に勝るものなし!!

って感じです(^^)/

コツコツと2,000台を超える車と向き合って来たからこその答えです^^

コメント