まさかこんな事になるとはっ!!

PONKOTU★

カーエアコン洗浄を始めたら・・・

前回、前々回の記事からカーエアコンの洗浄コースを新設したのですが、思いもしなかったことが起きて・・・

『車のエアコンもいいけど、家のエアコンやって欲しい!』

って、ご依頼が複数件頂いておりまして(;’∀’)

今年の、秘めたる目標は、

なんでもチャレンジする!!

なので、断る理由はなく必死に研究に入ってます♪

まずは通常機種からスタート

今は便利ですね~

YouTubeなんかで情報があるんで、非常に助かります♪

道具は共通するものもあるので、新しく購入したものと言えば、ホッパーなんかぐらいで、工具類は手持ちのでまかなえそうです^^

洗浄後に内部乾燥作業中♪

水が飛ばなくなったら、拭き上げて次の工程へ。

ここで、抗菌抗ウィルスコーティングを、アルミフィンをはじめ、シロッコファン、各種パーツ、フィルターに施工して、組み戻して完了♪

お掃除機能付きはやっぱ大変

ダイキンのお掃除機能付きのエアコン。

色々前情報は調べてみたら、結構ややこしそうだったので、身構えました(;^ω^)

ただ、ひとつひとつ焦らなければ、言うほどではなかったかな?

手間と時間は、通常タイプより明らかにかかりはしますが・・・

まあ、一般的に料金が倍くらいになってしまうのも、分かります!

ほぼ素人の自分でも、お掃除機能なしのものは1時間程度で終わりましたが、お掃除機能付きは考えながら外して戻すのに思いのほか時間がかかり、3時間くらいかかっちゃいました(;^ω^)慣れてくれば、もっと時間短縮は出来そうですが、経験が必要ですね!

2年前に、プロにお願いしてお掃除して頂いてたのですが、思いのほかカビだなんだが凄くて本当に驚きました!

こんなカビだらけのとこを通った風を浴びるのは、健康的とは言えませんよね~

ひとまず、エアコンの本格稼働前にキレイに出来たのは良かったです!

あ、もちろんコチラも抗菌抗ウィルスコーティングで仕上げてます^^

まとめ

今年もあとひと月ちょっとで、半分の折り返しなのですが・・・

【PONKOTU★MANはチャレンジする!!】

って目標を掲げてます!

ひとまず、頂いた案件をこなして経験値あげます!!

コメント